カテゴリ:ブンチョの生活( 18 )
メリークリスマス!
c0007055_2042236.jpg

メリークリスマス!

久々に文鳥たちの写真を撮ったので
クリスマスカードを作ってみました♪

・・・画像をクリックすると、少し大きく表示します


写真はシンラとナナキです。
シンラはちょっと換羽中なので、不機嫌なの・・・。
[PR]
by tamachococo | 2006-12-25 20:08 | ブンチョの生活
ふたりの家
あたしんち・・・
c0007055_18284567.jpg


うふふっ♪ わがやなのー!


あのね・・・
あたち、タマゴ、産みまちた♪

でも、かーちゃんが
「だめぇ~~~~っ!」って言って

それっきり、あたちの産んだタマゴ
どっかにいっちゃいました・・・・

かごの隅っこに置いといたから
ちべたいタマゴちゃんになってたし・・・

あのね・・・
うんとねぇ・・・

ななくんとあたちは、きんしんそーかんらしいから
ダメなんだって・・・





c0007055_1828345.jpg

ここは、ボクんち・・・でもある

本当はボクが作ったんだけどねー・・・
しんちゃん、喜んでるしー♪

ボクは、あれだよ・・・
つまり
「みはり」ってヤツをやってる(笑)

しんちゃんの、ぼでいがーど ♡
[PR]
by tamachococo | 2006-11-20 18:41 | ブンチョの生活
文鳥たちの近況報告
かなりご無沙汰していました。
久々なので、最近の我が家の様子を報告いたします。

・クッキー(くっくん)
6月30日、我が家にお迎えしてから4年になりました。

・幸(こう)
餌入れに入って餌をかき混ぜるのが日課(巣作りしているらしい・・)

・福(ふく)
クッキーのかごを眺めては、ため息の毎日(たぶん・・)

・雷斗(らいと)
換羽が終わって、少し歌が変わったかな?って感じ。ちょっと短縮したかも?(笑)

・音緒(ねお)
少し足を痛めている様子なのが心配。それ以外はいたって元気そう。
c0007055_1613515.jpg

・七輝(ななき)
ブランコに乗って、ダンスの練習・・とても器用ヘンです。

・森羅(しんら)
ピッピッピッって、とてもうるさいよく聞こえる声で鳴いてます。

・空良(そら、そっちゃん)
バニラとの関係、少しだけ修復。まだ私の手がお気に入り。

・バニラ(バニ姉さん)
空良と同居。わがままそっちゃんに毎日我慢の連続だと思う。

・tama(飼い主)
最近は、ネットオークションでカメラ用品を落札するのが趣味(笑)

・JIJI(同居人)
新しいカメラを買おうか、検討中(爆)
c0007055_16204530.jpg

・ルーク(うさぎ)
毎日、ゴロゴロ・・・文鳥たちが騒いでも、「我関せず」
c0007055_16243889.jpg



そうそう・・・先日、またもやメダカさんたちが仲間入りしました。
我が家って、大所帯ですなぁ(笑)
[PR]
by tamachococo | 2006-07-18 16:32 | ブンチョの生活
ウサギのお下がり
c0007055_1203296.jpg

←これ、ウサギのために買ったのに、全く食べてもらえなかったグリーンオーツ(オーツ麦)。
捨てようか?と思いましたが、捨てる前に文鳥たちに与えてみることにしました。


c0007055_1223345.jpg

中身はこんな感じ・・・

穂が入っていて、その中には小さな実もあるので、文鳥たちが「カミカミ」して遊んで実も食べれるんじゃないかな?って♪


予想通り、カミカミしてくれました!
飼い主大満足!です\(@ ̄∇ ̄@)/
証拠写真は、無いけど・・・

代わりに、今日はこの写真を

c0007055_1262985.jpg

かわいいねー(*^_^*)
うちの子は、みんなかわいい♪


この子は、さて、誰でしょう?
[PR]
by tamachococo | 2006-02-16 12:08 | ブンチョの生活
大移動!
先週末、4日間留守してました。
ちょっと長期なので、文鳥たちも連れて行きました。

行き先は、実家。

4時間くらい、狭い入れ物に入れられ・・・
車に揺られて・・・

いつもと違う鳥かごに、到着!

・・・文鳥たちにはかなりの負担でしょうね。
・・・こんなことをするから、短命なのかもしれない。

c0007055_948437.jpg

今回は、長期滞在になってしまったけど、
最近は実家と言えども、文鳥たちのためにすぐに戻ってくることにしてます。
夏は、エアコンを2泊3日つけっぱなしで留守番してもらいました。
これ以上家を空けるのは、無理でしょうね。
飲み水がなくなっちゃうから。
[PR]
by tamachococo | 2005-10-15 09:53 | ブンチョの生活
天使の寝顔
文鳥の飼い主にとっては、よだれモンです・・・

c0007055_1447169.jpg

「あー、ねむたーい!」

うとうと雛ちゃんです。
4日くらい前の写真です。

今日で生後32日目・・・
他の文鳥に興味を持つようになりましたが、威嚇されてビビリまくってます(笑)
[PR]
by tamachococo | 2005-09-03 14:52 | ブンチョの生活
ハプニング発生!!
9月1日の雛ちゃん

c0007055_10102556.jpg

ハプニング発生です!!
私の肩に乗っていた雛ちゃんが、何を思ったのかカーテンレールの所まで飛んで行ってしまいました!

・・・降りられなくて困っている姿が、何とも可愛らしい(笑)

でも5分くらいで、飛び降りることができました。
日々、成長してるんだなぁ・・と感じる出来事でした。
[PR]
by tamachococo | 2005-09-01 23:59 | ブンチョの生活
8月31日の雛ちゃん
c0007055_9465316.jpg

私のいつも使っているカメラを床に置いていたら、雛が近づいてきました。

c0007055_947865.jpg

・・・自分で、レンズの上に飛び上がりました

さし餌がとても苦痛だったようで・・・
さし餌用のスポイトを見ると、後ずさりします。
しょうがないので、昨夜からさし餌をすることをやめました。

さし餌をやめたら、急にいっぱい甘えるようになって、かわいさ倍増です!

さし餌をやめた・・と言っても、まだ自分で上手に餌を食べることができないので餌を催促されたら口の中に粟玉を数粒入れてあげてます。
たくさん食べさせることができないので、一日中、雛に餌をあげているような状態です・・・。
[PR]
by tamachococo | 2005-08-31 09:54 | ブンチョの生活
8月30日の雛ちゃん
たまちょこ」にも同じ内容の記事をUPしています。

c0007055_852411.jpg

雛ちゃんが、飛びました\(@ ̄∇ ̄@)/
昨日も、ちょっとだけ飛んでたんだけど・・・今日はちゃんと狙いを定めて飛べたようです。

この子は成長が早いなぁ・・・と思っていましたが、
同じように両親が1匹だけ育てた音緒ちゃんのときと、成長の速さは同じのようです。

・・・幸の子どもだから、ちょっぴり小さいけどね(^_^;)


それと、今日は雷斗の話題を・・・

More
[PR]
by tamachococo | 2005-08-30 23:59 | ブンチョの生活
8月29日の雛ちゃん
たまちょこ」にも同じ内容の記事をUPしています。

c0007055_8445320.jpg

雛ちゃんがいるおかげで、週末は長時間の外出ができませんでした。
(ダムのオフ会の誘いがありましたが・・・当然行けるわけ無い!
・・っていうか、出欠の返事をするのを忘れてた!!)
今までは雛がいても連れて出かけていましたが、この子は餌をねだらないし・・・不安なのでカバンに入れて連れ歩くことは極力避けたいと思ってます。
・・音緒は宮島に連れて行ったし、ふぁっちゃん&そっちゃんは三段峡に行ったし、広島空港や蒲刈島まで連れて行った子もいるんだけどね(笑)

実は、この子をちゃんと育てられるか、ものすごく心配なんです。
日々成長していますが、餌をねだらない雛に毎日強引にさし餌して・・これでいいんだろうか?と。
餌をねだらないってことは、餌は要らないってこと?・・
・・じゃないよね(-_-;)
・・やっぱり、あげないと死んじゃうよね(-_-;)

2日くらい前から、羽をばたばたとするようになりました。
今日は、少しの段差なら降りることができるようになったみたいです。
手の上に乗せると、下の景色が気になるみたいです。
・・・もうすぐ、飛ぶのかな?
でも、この時期がこれまた心配なときで・・・雛の体型から飛べる体型なるために餌の量が減るから。

朝、雛のかごの中を見るのが怖いです。
[PR]
by tamachococo | 2005-08-29 23:59 | ブンチョの生活