カテゴリ:空良(そら)・♂( 6 )
空良の足のこと
今日は、そっちゃんのことを・・・

そっちゃんが雛のとき・・・ようやく飛べるようになって、数日経ってからのことでした。
私の手の上から飛んで行ったそっちゃんが、再び私の所に戻ってきたとき
左足の様子がおかしくなっていました。
当時のブログにこのことを記入しています)

足に力が入らないみたいで、足を曲げた状態のままになっていました。

こんな感じで、握ることが出来ない様子でした ↓
c0007055_15192938.jpg

右足だけでつかまって止まっています。
歩くときも、足が伸ばせないので「ヒョコヒョコ」となってしまっていました・・・。

病院に連れて行こうか迷いましたが、
血が出ているわけではなく、腫れているわけでもないし・・・
動かさないほうがいいだろうと思い、連れて行きませんでした。
雛にとって、病院はかなりの負担になるし。

1週間くらい経って、だいぶん良くなってきたときの写真です。
耳の横をカキカキしているつもりなんでしょうが、足が上手く上がらず、
ただ足をバタバタさせているだけでした・・・。
c0007055_15303957.jpg

今は亡き、チョコちゃんのかごの前です。

いつくらいに完治したのか、覚えていませんが・・・
今では「そんなこと、あったっけ?」っていうくらい、このことを忘れてしまっていました。


そんな、そっちゃんは、最近、福ちゃんとバニラ姉さんがとても気になっている様子・・・。
福ちゃんは、そっちゃんのことなんて全く眼中に無い様子ですが、
バニラはとてもそっちゃんが気になるみたいです。
でも、一緒に遊ばせると逃げてしまいます。

姉さん、恥ずかしいのか?
恥ずかしがってる年でもなかろう?(笑)

どちらかと、ラブラブになってくれたいいのになーって、思ってます♪


c0007055_1556144.jpg

そっちゃん!そっちゃん!! それは、ナナキくんだよ( ̄□ ̄;)!!


c0007055_1625281.jpg

「ボクのハニーたちの家は、ここかな?」

[PR]
by tamachococo | 2006-04-26 16:06 | 空良(そら)・♂
みなさんよろしくぅー♪
c0007055_215072.jpg

そっちゃんです。

私のブログ
『たまちょこ』で使った写真です。

カナリーシードを食べた後だから
「うんまぁ~い♪」 っていう顔かな?

半開きのくちばしが、何か訴えているような感じ(´ー`) ウフフ


:: 追記 ::
私のブログは移転しました。現在のブログはこれです。
[PR]
by tamachococo | 2005-10-03 21:10 | 空良(そら)・♂
そらくんです
c0007055_20584374.jpg


我が家で一番大きい文鳥、空良(そら)・・・そっちゃんです。
先日体重を量ったら、34グラムありました。

我が家のブンチョの平均体重は25グラムくらいなので、かなり大きく感じます。

あ、でも・・・
大きいのは体の部分だけで、頭の大きさはみんなと変わらないような気がするなぁ・・・。
[PR]
by tamachococo | 2005-09-04 21:03 | 空良(そら)・♂
恐怖のツボ巣
夜エアコンをつけたままにしていますが、それでも窓際近くにかごを置いているので寒いだろう…と思って、ツボ巣をかごに入れてみました。

みんな喜んでくれるだろうと思ったのに…
恐がりのそっちゃんだけは、ツボ巣が恐くて大暴れでした( ̄∇ ̄; !!

今、換羽だから、更に恐がりそっちゃんになっているのですが…

そっちゃん…あなたはもしかして、巣に入れない文鳥?
お相手ができても、巣に入れないから子育ては彼女に任せちゃうのかしら??

c0007055_1963442.jpg

昨年秋ごろの写真です。
自分と同じシルバー文鳥なら、仲良くなれるのかな?
それとも…やっぱり、人妻の福ちゃん以外、眼中に無いのかな?
[PR]
by tamachococo | 2005-02-02 19:15 | 空良(そら)・♂
にぎり文鳥
c0007055_1947415.jpg

空良(そら)くん…そっちゃんです。
にぎってみました。
あまり長時間にぎることはできませんが…

空良は、我が家にいる文鳥の中では一番年下で、しかも一番大きい文鳥です。
雛のときに右足を脱臼して、とても心配しましたが…完治しました!

早く彼女が欲しいねぇ、そっちゃん…(*^_^*)
福ちゃんは人妻だから、あきらめたらいいのに…未だにしつこく迫ってます
[PR]
by tamachococo | 2005-01-20 19:56 | 空良(そら)・♂
そっちゃん
c0007055_21315127.jpg

恐がりで、寂しがり屋の空良。
「空良」と書いて、「そら」とお読み下さい。

ずっと昔に私が好きだった漫画に出てくる、女の子の名前です。
(そっちゃんは男の子ですけど…)
ようこさん(桜ようこと文鳥さんたち)から譲っていただいたときの幼鳥名が「そっちゃん(誕生した順に『ドレミ…』とつけておられました。つまりそっちゃんは、第5番目の子です)」だったので、「そ」から始まる名前にしようと思ったんです。
空良という名前にしたけど、いつも「そっちゃん」と呼んでます。
または、「そち子さん」(爆)

名前に「子」がつけれそうだったら、無理矢理「子」をつけてしまう私┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
そのほかにも、変な名前で呼ばれているかわいそうな我が子達…

「チョコ子」 「バニ子」 「くっくん」 「ふくちぃ」 「こっこ」 「ねおちぃ」 「ななちん」 「らいとん」 「ちんたん」 「そちこ」 …

…元の名前がわかんない( ̄∇ ̄; !!
[PR]
by tamachococo | 2004-12-08 21:36 | 空良(そら)・♂