人気ブログランキング | 話題のタグを見る
卵詰まり?
昨夜布団に入ってから、文鳥が暴れている音がしていました。
空良とバニラを無理矢理同じかごに入れているので、バニラが暴れているんだろう・・・
と、思ったので、気にせずそのまま寝ることにしました。

バニ姉さん、木に止まれなかったら下で寝てね!って思ってたんだけど・・・
夜中、何度か暴れる音がしたので、ちょっと心配でしたが・・・

朝起きて、かごにかけている布を取ってみてびっくりしました。
暴れていたのはバニラではなく、幸でした。
電気を消したときに、ちゃんと巣に入っていなかったみたいでした。

しかも、弱ってて飛べなくなってました・・・
幸は2日前から卵を産み始めてたので、このまま体力が落ちたら確実にヤバイ・・・
今朝、寒かったし・・・

しばらく様子を見ていたら、相変わらず飛べないし、
餌をほとんど欲しがらずに水を飲みに行こうとしていました。
文鳥の本を読んでみると、この症状は「卵詰まり」のときに見られるようなので
本に書いてあるように、「鳥が暑がる程度(35度前後)」に暖めてみることにしました。

・・・と思ったけど、エアコンのリモコンが見つからない!!
一刻を争う緊急事態なので、リモコンを探すよりも先日出したセラミックファンヒーターで対応することに・・・
かごの前に温度計を置いて、暑すぎないように監視しながら、かごの周辺を暖めました・・・


1時間くらい経ってかごを見たときには、元どおりの幸になっていました♪


よかったー・・・いや、良くない!!
幸をこんな目に遭わせてしまって、飼い主失格ですよね。

今、幸は、ガツガツと餌を食べてます・・・。




・・・あぁ、エアコンのリモコン、どこに隠れてるんだろう|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
今日は偏頭痛で頭が痛くて、探す気になれないの・・・。


ちなみに、我が家のファンヒーターはセラミックファンヒーターだから良いのですが、
絶対に石油ファンヒーターで、真似しないでくださいね!!
by tamachococo | 2005-12-02 17:35 | 幸(こう)・♀
<< 懐かしい写真 幸せという名の文鳥 >>